オープンキャンパス ~歯科衛生士ってどんな仕事?兵庫歯科衛生士学院ってどんな学校?~
本校では、学生募集の一環としてオープンキャンパスを開催しています。本年度は、令和6年4月から令和7年3月まで全10回を予定しています。また、遠隔地における取組みとして、7月28日(日)に出張オープンキャンパスin豊岡や個別に行うプライベートオープンキャンパスなどを実施しています。
今回は第3回の様子をご報告します。参加者は受付後、オリジナルグッズを受け取り教室で学院長あいさつ・本校の特色・学校生活・入試要項・学納金などの説明と在校生による学校紹介を聞いた後、入学後の学びをイメージできる体験実習に参加していただきます。今回は顎模型を使用したブラッシング操作、補助的清掃用具の正しい使用方法、超音波スケーリングを行いました。1階の実習室では、毎日行っている歯磨きでも歯ブラシの角度やストロークの大きさ、ブラッシング圧が変わるとプラーク除去効果に違いがあるということを教員や学生からアドバイスをもらいながら実習を行いました。また、3階実習室の歯科用チェアを使用した超音波スケーラー実習では、初めて手にする機械を興味深く確認し、楽しそうに歯石に見立てたマニキュアを除去し、溜まった水をバキュームで吸引していました。最後は、在校生による学校案内です。校内の設備や普段どのような雰囲気で学んでいるかなど、在校生の生の声が聞けるチャンスでもあるので、参加者から積極的に質問をしている姿も見受けられました。実施後のアンケートでは「入学後の授業がイメージできた」「1つ1つ丁寧に指導してくれたので嬉しかった」「施設が充実していた」など嬉しいコメントをいただきました。
令和7年度から男女共学となるため初の男子参加者もあり、友人とともに楽しく参加している姿に男性歯科衛生士の可能性を感じることができました。
今後のオープンキャンパスでは、さまざまな体験実習ができるように検討をしています。また、受付時に配布しているオリジナルグッズの見直しを行い第4回からリニューアルしたグッズを配布しています。そして、公式ホームページやSNS(Instagram、YouTube、TikTok、X)で積極的に本校の魅力を発信しています。ぜひ、会員の先生がたもご覧いただき、ご登録ならびにフォロー、いいねをいただければ嬉しく思います。
少子高齢化の時代の中、学生確保が難しくなっておりますが、歯科衛生士に求められるニーズは高まっています。今後も口腔の専門職として長く活躍できる質の高い歯科衛生士の育成に励みたいと思います。
(専任教員 難波 恵子)