令和3年度 オープンキャンパス ~コロナ禍でのオープンキャンパス実施~
本校では次年度の学生募集活動として、1年間に9回オープンキャンパスを行っています。
本年度の第3回オープンキャンパスでは、緊急事態宣言下ではありましたが、たくさんのかたにご参加いただきました。そのため参加者には感染対策として、来校時に検温と手指消毒をお願いしての実施としました。
本校のオープンキャンパスでは、歯科衛生士職種の話や本校の学校生活など以下の内容で実施しています。
●学院長、副学院長・学科長あいさつ
●学校生活についてDVD鑑賞
●学校生活、歯科衛生士職種について専任教員からの説明
●事務局から入試要項、学納金についての説明
●在校生から学校紹介
●体験実習
<第1実習室>模型での歯磨き実習
<第2実習室>手洗い実習
●学校案内・アンケート記入
従来のオープンキャンパスの体験実習であれば、第2実習室では石膏注入と手洗い実習、う蝕活動性試験と口腔清掃実習、第3実習室では超音波スケーリング体験実習、歯面研磨体験実習を交互に実施していました。しかし、昨年度から新型コロナウイルス感染拡大防止のため実習内容を変更し、第3実習室での体験実習は控えています。また内容を変更するにあたり、第2実習室では新型コロナウイルス感染防止のため、正しい手洗方法や速乾性手指消毒剤を用いた手指衛生を身につけて帰っていただけるようにしました。第1実習室では学生がどのような講義を受けているのか知りたいという声もあり、一部ですが模擬授業を取り入れ、実際に学生が使用している患者指導用の歯ブラシと補助的清掃用具、顎模型を使った歯磨き実習を取り入れました。
オープンキャンパス終了後には本校に入学希望の参加者からの熱心な質問もあり、入学後のイメージをすでに持って参加してくださっていると感じました。現在は従来のオープンキャンパスと違う体験実習とはなりますが、少しでも参加して良かったと感じていただけるように努めていければと思っています。
(専任教員 角田安佳梨)