2013.06.01
11月3日(土)午後6時からサンテレビで、サンスター株式会社の提供で「噛むことの大切さ 噛ミング30〜唾液の働き〜」をテーマに特別番組「歯っぴいライフ」の収録が行われ、司会に立原啓裕氏、アシスタントに阿部宏美氏、ゲストとして田中道生広報委員が出演した。
番組の前半では噛むことの大切さについて、自浄作用、脳の活性化、生活習慣病の予防など、よく噛むことの効用と、よく噛むための注意点を解説し、一口で30回以上噛むことを目標とするよう述べた。
後半では、唾液について、緩衝作用、再石灰化作用、消化作用などの働きと、唾液が出にくくなる原因とその対処法を説明し、VTR では唾液の分泌を促す口や舌のトレーニング法と唾液腺マッサージ法を歯科衛生士が阿部氏に指導した。
最後に「よく噛むことは口の中だけでなく全身の健康のためにいろいろな効用があり、いつまでも健康に過ごしていただく秘訣です。大切な歯を失うことのないよう定期的にかかりつけの歯科医院で健診を受け、むし歯や歯周病の早期発見、早期治療を心掛けましょう」と締めくくった。
「歯っぴいライフ」は11月4日(日)午後12時30分から放送された。
いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。
本会は、医道の高揚と歯科医学の進歩発達と公衆衛生の普及向上を図り、もって社会及び会員の福祉を増進することを目的とする。