2013.03.01
12月13日(木)、神戸市北区の広陵幼稚園で、「でん太の大冒険」DVD 鑑賞会が開かれた。当日は150人の園児が講堂に集まり、山本副園長が「今日は、みんなで兵庫県歯科医師会のキャラクター“でん太”が大活躍する“でん太の大冒険”の DVD を見たいと思います。そのあと歯科衛生士のお姉さんが紙芝居を見せてくれますから、しっかりお勉強しましょう」とあいさつした。そして早速始まった“でん太の大冒険 DVD”に、園児たちの目は釘付けとなった。特にでん太が悪者にやっつけられそうになるシーンでは、口を抑えて心配そうに見つめる園児の姿が印象的であった。DVD の上映が終わると園児の口から「もっと見たかったね」などの声が聞かれた。そのあと舞台に実物のでん太が登場し、会場が再び大歓声に包まれた。そして兵庫県歯科衛生士会の田中衛生士が、動物を使った紙芝居を披露し、園児たちは愉快なクイズに元気に答えて、歯に関する知識を高める楽しいひと時を過ごした。
最後の握手会は順番を待ちきれない園児がいるほどの大盛況で、改めてでん太の人気の高さを伺わせた。今後引き続き数カ所の施設を訪問する予定である。
もっと見たかったね! |
でん太との握手に並ぶ園児たち |
いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。
本会は、医道の高揚と歯科医学の進歩発達と公衆衛生の普及向上を図り、もって社会及び会員の福祉を増進することを目的とする。