ニュース



2013.03.02

もっと見たかったね「でん太の大冒険」DVD <「でん太の大冒険」DVD 追跡取材②>

02_01
でん太に殺到

「みんな、こんにちは!今日は兵庫県歯科医師会から、でん太がみんなに会いにやってきたよ。一緒にでん太の大冒険の DVD を見ようね」と伊藤総務委員が25人の園児を前に話しかけた。2月21日(木)13時から明石市のゆたか保育園で、「でん太の大冒険」DVD 鑑賞会が開かれた。  最初に兵庫県衛生士会明石支部の上手衛生士が、動物のイラストが描かれたパネルを用いて、動物の歯を題材にした愉快なクイズを行い、歯の役割、自分の歯の重要性について知ってもらった。その回答から園児の歯科の知識の豊富さを知り、少々驚いた。

次に「でん太の大冒険」DVD の鑑賞となった。園児たちの目は、モニターに釘付けになり、途中「フッ素ビーム」というセリフを口にする園児らもいた。「もっと見たかった」「もっと長いほうがいいよ」という声が聞かれた。職員からも「ポケモンなどのような今どきの絵で、子どもがよく見ている感じで親しみがあったのでは。食いつきがよかったですね」という意見であった。

続いて歯磨き体操が始まった。事前に歯磨き指導等の予定をしていなかったため、今回は全員でメロディーに合わせて、元気いっぱい楽しく体を動かした。

メロディーが止むと「お待ちかね、でん太の登場だよ~」と伊藤委員。登場と同時に園児たちはワァーッとでん太に殺到し、握手をしたり、中身を見たり、大変親しみを示していた。全員がでん太缶バッジをプレゼントしてもらい大喜びだった。でん太は何の形をしているでしょう?と聞くと「歯に見える、というか歯以外には見えない」が一番多く、「お米や~」「ハートに見える」という意見も聞かれた。最後にでん太に、皆でお礼を言い DVD の鑑賞会は終了した。次回のでん太の大冒険 DVD 追跡取材は3月7日、三木市立広野幼稚園で予定されている。

02_02
元気いっぱい、歯磨き体操
  02_03
でん太、缶バッチありがとう!



お役立ち情報

いつまでも丈夫で元気な歯でいるために今からでもできる事など正しい知識や最新の医療情報をご紹介いたします。

ページトップに戻る